ライフスタイルの『圧縮』と、ビジネスをする者の『本分』

最近、僕自身のライフスタイルに結構変化が起きていて
仕事の仕方や姿勢が大きく変わって来てます。

こういうパソコン1台の仕事をしていると、
時間には比較的余裕があるので、
以前は、結構ゆっくり仕事をしていたんですよね。

しかし最近は、それをぎゅっと圧縮するということを心がけています。

 

icon_3g_192

まず、仕事は基本的に午前中に全てを済ませる勢いでやるようになりました。

そのためには、結構な集中力が必要になってきます。

それには、心身のコンディションを整えないといけないので、
まず早朝にランニングもしくは筋トレを行い、
体を目覚めさせてから、朝食は内蔵に負担をかけないフルーツのみにしています。

 

180_top

以前は、朝食はしっかり食べないと! と思い、
パンにハムエッグに・・と結構な量を食べていました。

しかしそうすると、体内エネルギーが内蔵に行ってしまうので、
体がダルくなったり、思うように思考が働かなかったりしてたんですよね。

たった朝食を変えるだけで、ものすごく体の調子はよくなりました。

そして、午前中はメールやFacebookなどは一切見ずに
ひたすら集中して仕事をします。

最近は作業BGMをクラシックにすることで、
ホテルのラウンジにいるような感覚になるので、僕は結構集中できます。
iTunesとかのインタネットラジオを使えばずっと流れているのでオススメです^ ^

こういう状態をつくることで、
以前は1日かけてやっていた仕事を
ほぼ午前中に終わらせることができるようになってきました。

今までも集中してやっていたつもりなのですが、
こんなに変わるんだなーと自分でも驚いています。

そして午後は、人と会ったり打ち合わせをしたり、
仕事はしなくていいものの、
午前中で思いついたアイデアとかをそのままにできないですから、
結局は、午後はカフェなどに移動して仕事をしたりすることも多いです。

しかし、基本的にはフリーなんですよね。

そうすると、何が起こるかというと、
日常の中で、色々な関心が出来始めます。

以前はあまり着眼していなかったことに興味をもつようになったりと
視野が広がる感覚が日常に起こります。

で、それをまた仕事の意識に活かすことができるので、
非常にいい循環が生まれるんです。

朝早く起きたり、ランニングor筋トレしたり、
朝食を消化のいいものに変えたり、

一見凄く些細なことなのですが、ものすごく大事で、
これって何をしているかというと、
いわば『心身の整理』を行っているわけです。

だって、仕事をするのも、毎日を生きるのも
自分の体と自分の頭が行うわけですから、
いい仕事をしたり、充実した毎日を送る為には、
自分自身の整理というのは、ものすごく大事なことだと僕は思う訳です。

しかし、だからといって、
本末転倒になるといけないことがあります。

それは、
これらは「あくまでビジネスを成功させるため、向上させるため」
に行っていることであるということです。

最初は、ビジネスを向上させるためにはじめたことなのに
いつの間にか、それ自体を行うことが目的になってしまうというケースはあります。

僕たちのしないといけないのは、
食事法でもランニングでも筋トレでもなく、
「ビジネスを行うこと」にあるわけです。

事実僕自身、去年は様々な取り組みを行って来ました。

スポーツとランニングに関わり、
それをビジネスと絡めた企画を行ったり、

演劇業界に関わり、演劇公演ビジネスを行ったりと、

様々な業界を混ぜ合わせ、
整理するということを、身を持って行って来ました。

これらの体験はものすごく貴重で、
僕自身のレベルアップにつながりました。

しかし、そんな中で、
実はあまり稼ぐことには注力していませんでした。

もちろん、結果的に稼げてはいるけれど
大きな稼ぎを望むという以上に、
体験価値などを大切にしてきたと言えるのです。

僕にとって、去年はそういう時期だったのだと思います。

おかげさまで、
業界特有の価値観や秩序があることや
ビジネス上の固定概念があることなどを知り、
ものすごく大切な体験ができたと思っています。

しかし、これらは何の為にやっていたか、というと
「自分自身のレベルを上げて、ビジネスをもっと向上させるため」
であることは間違いありません。

そして、

・スポーツマンの本分は「スポーツをすること」
・旅人の本分は「旅をすること」
・料理人の本分は「料理をつくること」

のように、

ビジネスを行う者の本分は
「ビジネスでキャッシュを生むこと」なのです。

『稼ぐ』ということが、僕たちビジネスをするものの
最重要事項であることは間違いありません。

そしてさらに、僕のような情報発信をする者としては、
・企画メンバーのビジネスを向上させること
・売上を上げる貢献をすること
これらが、情報発信者の行うべきミッションなのです。

だからこそ、
去年は色々な業界を組み合わせた企画をしてきましたが、

今年は、それらを踏まえて、
去年以上に『ビジネス』に特化した活動を中心に展開していこうと思っています。

また、幸いなことに
特に僕の周りには最近、LPテンプレートを販売していることから、
色々な業界でビジネスをしている人が集まって来ています。

これって凄いことで、
結構面白いことが出来ると思っているんですよね。

そんな中、今まで僕は、
情報発信で自分を表現することについて発信をしてきました。

それによって、
情報ビジネスのノウハウを活かすことで、
売上を伸ばしている個人さんや会社さんもおられます。

なので、もちろんこれからも発信していくのですが、

それに加えて、情報発信だけではない
『ビジネス』全般の話を
メルマガなどでももっと盛り込んで行こうと思いますし、

いわゆる法人(もともとビジネスをやっている人)向けのサービスにも、
これから力を入れていきたいと思っています。

それでは、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です