SCROLL

BLOG

【人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ#20】「ボトルネック理論」

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤です。

僕は、毎週月曜日にSpotifyにて「人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ」
を配信しているのですが、ラジオ配信の中でお話しした内容をまとめて
メルマガでもご紹介していこうと思います。

今回のテーマは
ーーー
「ボトルネック理論」
ーーー

実際の音声をお聴きいただくのが、一番伝わると思いますが、
以下にテキストでも記載させていただきますね!


よろしければ、最後までお付き合いください。

===


Youtubeでもラジオを視聴いただけます!

Spotifyで視聴をしたい方はこちら

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら


===

「ボトルネック理論」とは?

この「ボトルネック理論」というのは、精神世界的な領域やビジネスの領域など、
様々な方のお話を聞いたり、教えを受けたり…
自分の経験を通じて、僕が勝手に名付けたものです。

ボトルネック理論というのは、

全体的なバランスを重視するもの。

自然界にはバランスがあり、

僕たち自身も、ある領域での成果を追求する場合、

他の領域もクリアしておく必要があるという考え方です。

例えば、ビジネスを進めていると、

別の領域の問題が、自然と浮上してくる事がよくあります。

例を挙げると、健康面や家族関係などですね。

これは、スピリチュアルな観点から言えば、

「次のステージに進むためには、現在の課題にしっかりと向き合ってくださいよ!」

という宇宙からのメッセージとも言えるでしょう。

僕の経験を少しお伝えしますと、

前提としては、

音楽活動”は僕自身にとって魂の役割に沿った活動、
いわば「魂の道」
だと思っています。

人格の道(例えば欲望の道)ではなく、

真の自分の道を歩むということが最も大切です。

そして、その魂の道を歩む中で、

新たな課題や問題が浮かび上がることがあるでしょう。

僕の場合、正直に申しますと

その課題は「パートナーシップ」でした。

音楽活動のためにパートナーシップと向き合う

良好なパートナーシップが築ければ、

それは他の人間関係や仕事にも生かされる。

もちろん、音楽にも生かされます。

そのため、パートナーとの関係を大切にし、

しっかりと向き合うことが重要だと気付きました。

実際のところ、僕は妻の意見を

自分の意見よりも優先してしまうことがよくありました。

自分がこう考えていると思っていても、

妻の意見が良いのではないかと考え、

その方向に進んでしまうことがあったのです。

一言でいうと、”自己犠牲”です。

これは僕の先祖レベルでプログラムされている要素で、

僕の母も祖母も、思い返せば、皆その傾向があるのです。

なので、結構根深い問題で、

ちゃんと向き合わないといけないと気づきました。

本当に重要なのは、

『自分を優先すること』なはずです。

妻のみならず、外部に合わせるだけでは、

自分の人生を生きていない事になりますから。

何のために生まれてきて、人生を生きているのか?

それは、自分の人生をしっかり生きるためですよね。

だからこそ、僕自身がしっかり自分を持つ事
そして自分を優先する事。

そして、意見が違った時は、
お互いの意見を尊重した上で、話し合う事。

この関係性である必要があるはずです。

さらに、僕たちには子供たちがいます。

子供たちがいる中で、夫婦間の関係が

子供たちに影響を及ぼすことは明らかです。

子供たちが夫婦の関係性を学び

それが彼らの考え方や行動に影響する可能性がある。

だからこそ、僕たちの代でしっかりと

関係性を築くことが大事だと感じています。

この1年間、僕はこのパートナーシップの大切さを深く理解し、

それに基づいて行動してきました。

もちろん、今でも向き合うことが多々ありますが、

そうやって向き合ってきた経験が仕事や日常生活にも、

本当によい影響や素晴らしい気づきを及ぼしています。

上記は僕の事例ですが、

このように、ビジネスに取り組んでいても、

他の領域がボトルネック(今一番解決するべき部分)になる事は本当によくあります。

今回は「ボトルネック理論」としてお伝えしてきました。

もしこの話が参考になれば、非常に嬉しいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤でした。

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(  Spotify  )はこちら
人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(YouTube)はこちら

Spotifyでは、バックナンバーもお楽しみいただけます。