SCROLL

BLOG

【人生と仕事を”いつくしむラジオ#16】「頑張らない、何もしない方が上手くいく」

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤です。

僕は、毎週月曜日にSpotifyにて「人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ」
を配信しているのですが、ラジオ配信の中でお話しした内容をまとめて
メルマガでもご紹介していこうと思います。

今回のテーマは
ーーー
「頑張らない、何もしない方が上手くいく」
ーーー
実際の音声をお聴きいただくのが、一番伝わると思いますが、
以下にテキストでも記載させていただきますね!

よろしければ、最後までお付き合いください。

===
今回からYoutubeでも視聴できるようになりました!
頑張らない、何もしない方が上手くいく【人生と仕事を”いくつしむ”ラジオ・第16回】
Spotifyで視聴をしたい方はこちら

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら
===

頑張らないことは大切

みなさんは、毎日頑張っているでしょうか?

普通、「頑張ろう!」と思っていると、
何か行動しようと意識すると思います。

例えば、ある目標を持ち、それに向かって行動する際に、
どのような行動が必要か?どうすればその目標に近づけるか?
その計画を立て、それを淡々と実行していったりします。

もちろん、それが意味がないとは思わないんですけど、
大事なのは、「無理矢理にやらない」「惰性でやらない」
ということだと思っています。

僕の経験上、ビジネスをやっていると、
目的に合わせてどんな手段や方法を選ぶか、
(例えばエンジニアさんが必要だと思ったら、それをクラウドソーシングで探すなど)
最適な手段を探していくわけです。

しかし、それがちょっとしっくりこないと感じたり、
違和感を感じる場面もあるんですよね。

あなたも、そのような経験はないでしょうか?

そんな時、自分の直感以上に、
効率や速度を優先して、それを実行する事で
確かに、進んでいる実感を感じるかもしれません。

ですが、後から考えると、そうした決断をした時って
結局うまく行かないことも多いんですよね。

例えば、物事がうまくいかなかったり、
計画したものがリリースされないなどの問題が発生するなど
何かした不具合が起こります。

逆にうまく行く時は、順調に進むことが多いですね。

成功する時というのは、必ずしも頑張っているわけではなく、
流れに沿って進む感じ
があると思います。

僕自身、この経験から、
無理矢理にやらない、惰性で進まない事の
大切
さを感じるようになりました。

行動しない勇気を持ってみる

やっぱり自分の感覚や直感を
優先する、大切にすることが、
1番重要な事だと思っています。

さっき言っていた
「無理矢理やらない」「惰性でやらない」ということを、
いかに自分の中のルールとして守るか?で、

何かを一旦ストップする、保留にするということ、
つまり行動しない勇気を持つ事が大事だと思うんですね。

ですが、人ってこの勇気がなかなか実践できないんですよね。

何かが物理的に進んでいるので、プロジェクトが進んでいるとか、
例えば、音楽だったら制作が進んでいるとか、たくさん曲ができるとか、
そういう実感ができる方が安心するんですよね。

進んでいる感覚があるんですよね。

音楽も以前、大量に作っていたことがあるんです。

ですが、惰性で作ったり、ちょっと無理につくったものは
それが音楽に全部表現されてしまったので結局リリースしてないんですよね。

これって、僕自身も含めたチームのリソースが
もったいなくなるわけです。

大事なのはその感覚を研ぎ澄ませることと、待つことだと思うんです。
いかに待てるかが重要で、その余裕を自分に持つことだと思っています。

何もしない時間こそ大切

これをしっかりアプローチしていく際には、
「何もしない時間」を意識的に作ることが大切だと思います。

「何も考えない時間」というのは、
意図的に作らないと、実際にはなかなかできないと思います。

例えば、仕事中に「何もしない」と決めても、
結局何かをしてしまうものです。

なので例えば、散歩をする、お風呂に入る時に何も考えないと決める、
あるいはカフェに行って何も考えずに過ごすなど、
意図的に「何も考えない時間」を作ることが大切だと思います。

むしろそうした方が、
逆に自然に何かしたくなったり、
新しいアイディアが湧いてくることがあります。

何か作業してる時間より、
何も考えない、何もしないと思っている時の方がひらめきやすいと感じます。
これは、本当にそうだと思います。

本質的に、我々は理性や論理で考えすぎてしまうことがあります。

例えば、「お金を稼がないと」とか「この立場だからこれをしなければ」
といった合理的な理由から行動することはあるでしょう。

それはもちろん意味がありますが、
本当に自分が心からやりたいと思うこと、
魂が求めることは、そこからは生まれにくいと感じます。

最後に、多くの成功した人や有名なアーティストは
趣味を持っていることが多いです。

例えば、ゴルフやダイビング、自然と触れ合うことなど。
僕自身もお茶を飲むことを、一つの趣味としています。

自然に触れること、緑を感じることなど、
そういった瞬間にリラックスしたり、新しいアイディアが湧いてきたりするので、そういった時間を意識的に持つことは大切だと思います。

頑張らないことには勇気がいると思います。

多くの人が取り組んでいることを自分だけやらないというのは、
案外勇気がいることです。
ですが、ただ何もせず、自分という存在を感じる事
ただ瞬間を味わうこと、リラックスすることは大切だと思います。

それらは自分自身を愛することとも関連していると感じます。
僕も、これを継続して実践していきたいと思っています。
今回は、「頑張らない、何もしない方が上手くいく」というテーマで
お話ししました。

pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ( Spotify )はこちら
人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(YouTube)はこちら
Spotifyでは、バックナンバーもお楽しみいただけます。