SCROLL

BLOG

【人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ#14】「波動(エネルギー)と人生の関係について」

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤です。

僕は、毎週月曜日にSpotifyにて「人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ」
を配信しているのですが、ラジオ配信の中でお話しした内容をまとめて
メルマガでもご紹介していこうと思います。

今回のテーマは
ーーー
「波動(エネルギー)と人生の関係について」
ーーー
実際の音声をお聴きいただくのが、一番伝わると思いますが、
以下にテキストでも記載させていただきますね!

よろしければ、最後までお付き合いください。

===
Spotifyで視聴をしたい方はこちら

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら
===

波動を上げるとは?

波動とはエネルギーと言い換えることもできると思います。

エネルギーが上がる・波動が上がるとは、どうやってわかるのかというと、感情によって分かると言われています。
どんな感情かというと、生きていると実感する、喜びに満ち溢れる、感謝したくなるというような非常にポジティブなものです。
そのような感情を実感できる時に「波動が上がっている」と言えると言われます。

スピリチュアルな観点でいうと、魂が本当に求めていること、魂の成長に繋がることを実行することで、波動が上がって、人は最も満足感を得ることができると言われています。

例えば、僕にとって魂が本当に求めていることは音楽。
音楽を楽しむことで、波動が上がっていると感じることができるようになりました。
ですが、全員が同じとは限らないので、自分にとって何が波動を上げるために必要なのか。見極めることがが非常に重要なことだと僕は考えています。

しかし、多くの人が何を求めるべきかを見失ってしまっているように感じます。特に、お金を稼ぐことが目的となってしまっているケースが多いです。
お金を稼がなければならないと感じ、それがモチベーションとなる場合や、周りの人々がやっているから、または評価されるかもしれないからという理由で行動を選ぶと、本来の自分の内面的な喜びや興奮を得ることが難しくなります。そういった外部の要因に振り回される行動は、波動を上げるものではありません。

波動を上げるための行動は、本当の自分の喜びや興奮を追求すること
つまり「自分の生きがい」を見つけて実行すること

ちなみに、この「生きがい」という言葉は日本特有のもので、海外では”sushi”のようにローマ字で “ikigai” と表現されます。
ここには世界と日本の文化の違いがあるのかもしれませんね。

しかし、このように「生きがい」を持って生きていける社会が、これからの未来には大切だと僕は感じています。

波動が上がるとどんな影響が起こる?


この波動を上げることで日常生活や仕事にどんな影響があるのかというと、
自分が高い波動となる行動をすることで、自分が満足感を得るわけです。その満足している状態で生きていると、自分から発せられるエネルギーや振動が良いものとなります。

そして、心が満足している状態で生きていると、自分から発せられるエネルギーや振動がさらに良いものに変化していくでしょう。

ですが、波動が上がっていない状態では不満やモヤモヤとした感情が強くなります。
例えば、自分が本当に何をしたいのかわからず、それを避けていたり、実行できない理由を作っていると、ストレスが溜まった状態やネガティブな気分、イライラや不安、恐れといったネガティブな感情…

実際、私も音楽活動をする前は、このネガティブな気持ちを抱えることが多くありました。

しかし、音楽活動を開始して自分が心から満足する行動をしたことで、波動が上がるようになり、人との関わりや感覚が変わったことでポジティブな気持ちになれるようになりました。

これは、物理的な結果や金銭的な成果とは異なる、目に見えない領域、高次元の領域での変化です。
波動が上がった状態になることで、仕事も効率的にできるようになっただけでなく、家族や自分自身への愛も感じやすくなり、良い縁やタイミングに恵まれる。
そして、以前に比べてさらに良い作品や結果を得られるようになった。

この良い循環が起こるということが、波動が上がることの大きな効果だと僕は思います。

波動を感じることについて


波動が上がるとは、感謝したり、喜びに満ち溢れたり、豊かさを感じること。
そのため、私が最初に試したのは「豊かさノート」を作成することでした。

この方法は、ある方に紹介されたのですが、毎日朝起きた時や夜寝る前にノートや頭の中で、その日に感じた感謝の気持ちやありがたい出来事を振り返ります。
内容は難しいことではなく「今日も健康に過ごせたこと」
「娘が元気に過ごせたこと」など、日常の中での小さな幸せを丁寧に感じること。

この方法を試しているうちに、自分の感情や状態が高まると自然と良い方向に加速していく。
逆に、常に不足を感じたり、自分を貶めるような考えに囚われると、波動が低くなると感じられるようになりました。

マイナスの感情は、無意識のうちに生まれますが、豊かさや感謝は意識しないと生まれてきません。
なので、僕は意識的に豊かさや感謝を感じる習慣を大切にしています。

波動が上がるとどんな影響が起こる?

この波動を上げることがいかに大事かを学ぶには、自分で感じることが1番の近道だと思います。

ですが、僕も最初は波動が上がっているのか下がっているのかわからなかったし、理解しているようで実感が持てませんでした。

人は目に見える結果や物質的な成功を優先する傾向があり、波動という目には見えないものを重視するのは難しい。
例えば、数字や物質的な結果は目に見えるので信じることは簡単ですが、
目に見えないものの結果を信じることは非常に困難なことだと感じています。
さらに、この目には見えない波動の高まりや効果を感じるには、1日や2日ではなく、数週間や数ヶ月単位の長期的な時間が必要です。
そこには、自分の波動は自分以外にはわからないからです。

人間にとって、目に見えないものを信じるということは、大変勇気がいることですが、とても大切なことでもある。

僕はこれからも目には見えない信念を大切にしながら、この大切さを多くの人に伝えていきたいと思っています。

今回は波動を上げることで、いかに人生が変わるかというテーマでお話ししてきました。

実際、僕自身は波動が上がることで、ビジネスの売り上げが伸びたり、自分をより愛するようになったり、素晴らしい縁に恵まれたり、健康状態が良くなったりと、多くの領域で効果を実感しています。

このことから、心に余裕が生まれることは非常に大切だと感じています。

僕の経験から、波動を上げることの重要性を深く実感しており、今日のテーマに取り上げましたが完璧にすべてを伝えることは難しいかもしれません。
ぜひ、ご自分の生きがいを見つけて、波動を上げてみてくださいね。


​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

人生と仕事を”いつくしむ”ラジオはこちら
バックナンバーもお楽しみいただけます。