SCROLL

BLOG

【人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ#23】「勇気のいる行動といらない行動」

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤です。


僕は、毎週月曜日にSpotifyにて「人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ」
を配信しているのですが、ラジオ配信の中でお話しした内容をまとめて
メルマガでもご紹介していこうと思います。

今回のテーマは
ーーー
「勇気のいる行動といらない行動」
ーーー

実際の音声をお聴きいただくのが、一番伝わると思いますが、
以下にテキストでも記載させていただきますね!
よろしければ、最後までお付き合いください。

===
Youtubeでもラジオを視聴いただけます!

勇気のいる行動といらない行動【人生と仕事を”いくつしむ”ラジオ・第23回】

Spotifyで視聴をしたい方はこちら

​​pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

===

勇気のいらない行動とは?

まず、勇気のいる行動を深める前に、

勇気のいらない行動について考えてみたいと思います。

例えば、歯を磨く、スマートフォンを触る、普段通りに出勤する、

いつも行っている場所に行く、いつもの仕事をする。
など、日常で慣れている行動は勇気が不要な行動です。

これらは、習慣になっていたり、経験があったりするため、
特に勇気は必要ありませんよね。

その一方で、
「もしも、私たちが記憶が毎日なくなり、次に起きたら知らないことだらけ!」
という状況であったら…
当たり前ですが毎日、刺激を受け続けるのでものすごく疲れますよね(笑)

つまり、勇気のいらない行動は大事ですが、
日常にあり過ぎると退屈や経験不足に陥ります。

ここで少しマクロな視点から話をしますが、

私たちの魂は、この世でやりたいことを経験し、

日々レベルアップを目指しています。

経験を通じて魂が成長し、その経験を来世で活かしていく。

経験を積むことが魂の目的であり、この魂を持つ私たちの本当の使命です。

しかし、経験が浅い状態ですと、魂はもっと深い経験を求めても、
得られません。

例えば、自分で自分を制限したり、経験を避けたりすることは、

魂の成長を妨げることにつながるでしょう。

つまり、勇気のいらない行動ばかりになると、私たちは本当に重要な経験を
逃すことになるので注意が必要ということです。

勇気のいる行動と、そのバランス

次に、勇気のいる行動について考えてみたいと思います。

勇気のいる行動とは、未経験のことや新しい場所への一歩を
踏み出すことです。

これらの行動は、先に何が待ち受けているかわからないため、

多少の恐怖を伴います。

しかし、踏み出せば、何か面白い経験ができるかもしれない、

だからこそ、それをやりたいと魂が思っているのも事実です。

勇気のいる行動の多くは、魂が経験したいと望んでいるものですが、

実際、行動をする前に私たち自身の中でブロックされることがあります。

例えば、「経験がない」「他人から何を言われるか」「お金や時間がかかる」
というようなこと。

これらは、私たち自身の中でブロックしている状況です。
そのため、その制限している自分と向き合い、
1歩踏み出す勇気が必要になってくるでしょう。

勇気を出すことは、新しい経験をする大きなチャンス。
なので、新しい経験をするために、自分自身が試されているとも言えます。

ですが、勇気がいる行動といらない行動にバランスを取ることも重要です。
もし、全てのことに勇気を要するならば、魂は疲弊してしまい、
本当に重要な場面で行動するエネルギーがなくなるかもしれません。

そのために、まずは自分を整えるための生活ベースを築くことが大事です。

しっかりとしたルーティンを作り、ベースを整えることで、
その先の勇気を要する行動にエネルギーを使えるようになるでしょう。

勇気をもって一歩踏み出すコツ

勇気を持って一歩踏み出すためには
「勇気を出して行動した」という経験を

1回やってみる事に尽きると思います。

最初に勇気を出して何かをやってみると、

結果として何かしらの事象が生まれます。

その結果を見て、勇気を出したことによって

どのようなことが起こるのかを自分の肌で実感するのが大切です。

そうすることで、同じような状況に遭遇したとき、

前回の経験から「この行動を取れば、こんな経験ができる!」

ということが理解できるようになるでしょう。

最初の経験はいつも未知なので、

未知への一歩が勇気を必要とする理由です。

しかし、一度やってみると、次に同じような状況に遭遇したとき、

以前よりも少ないエネルギーで勇気を出せるようになる。

そして、徐々に楽になっていくと思います。

当然、勇気を出して何かをするのは、自分の自由意志に基づいているべきです。
ですが、勇気そのものを重く考えすぎないのもコツで、軽い心持ちで考えることが重要です。

ブロックを重く捉えるから、勇気が必要に感じるのであって、

実際にはそれほど重いものではないかもしれません。

例えば「何とかなるだろう」という軽い感じで考えると、

肩の力が抜けて行動しやすくなります。

特に、人の目を気にしすぎたり、お金の心配をしすぎることは、

実際にはそこまで大きな問題ではないことが多いので、

現実を直視しつつ、ブロックは軽く考えて、
やりたいことに挑戦してみることが良いと思います!

余談:毎日飲むサプリメント

最後に、サプリメントについて少し話しましょう。

(といっても、今日の話に関連しています)

私は毎日サプリメントを摂っていますが、

以前は、AとBとCを毎日摂ると決めていました。

ですが、ある日、これはいわばルーティン=オートモードだと気付きました。

なぜならば、決められたサプリメントは、ただ自分が設定したものに過ぎないからです。

例えば、「これを食べるといい」と言われているから食べているだけで、

それが本当に、自分の身体に必要かどうかは別の問題。
一番重要なのは、

「今、それを本当に自分の体が必要としているかどうか?」

であるからです。

このようなオートモードに陥らず、

自分が今何をしたくて、何を求めているのか、

その点にしっかりと自分自身と向き合うことが重要です。

私自身も、ルーティーン(勇気のいらない行動)にあまり執着しすぎると、

自分自身を見失うことになりますので、日々魂の声を意識するようにしています。

自分の魂が何を求めているのか、自分でしっかり考えるのが大切ではないでしょうか。

今回は勇気のいる行動といらない行動というテーマでお話ししました。

最後まで、お読みくださりありがとうございます!

pocowAmocop(ぽこわもこっぷ)の江藤でした。

====

最後に、11月23日に

私の2ndシングル「I witht You」がリリースされました!

ぜひ聞いてみてくださいね!

pocowAmocop – I with You (Music Video)

近々、リリース記念イベントもやろうと思いますのでお楽しみに!

====

pocowAmocop 1st シングル「Real me」MVはこちら

人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(  Spotify  )はこちら
人生と仕事を”いつくしむ”ラジオ(YouTube)はこちら

Spotifyでは、バックナンバーもお楽しみいただけます。