最近、Facebookでよくシェアされている画像があります。
もしあなたがFacebookをされていたら、ご存知かもしれません。
視覚障害者の方は、「白杖」を持っておられることが多いですよね??
その白状を50cm頭上に掲げる動作をすることで、
SOSの合図ということなんだそうです。
その動作をしている視覚障害者の方がいらっしゃれば、
すすんで声をかけてあげましょう、という画像です。
ちょっと考えてみてくださいね^ ^
いやいやいや、根本的におかしくないですか??
と僕は言いたいです。
視覚障害者の方が、白状を上にあげてじっとしていることで、
助けを求める状態になる前に、声をかけてあげようよって話です。
イメージしてみてほしいんです。
この動作をするということは、かなり困っている状態です。
僕たちが、「だれか助けてください!」ってSOSのプラカードを
持って突っ立っているようなものですよね??
逆に視覚障害者さんがその動作をしない限り、
だれも声をかけないんですかってことですよね??
僕は、視覚障害者さんとよく交流し、
一緒に飲みにいったりするのですが、
今までそんな動作をしている人を見た事がないし、
絶対しないですよ。
根本的に考えがおかしいです。
僕は、これって優先座席に対する考え方とよく似ていると思います。
優先座席じゃないと、優先しないんですか?? ってことです。
相手のことを少し考えれば分かる事なのに、
考え方が自分本位だなって、凄く思います。
今は建物のバリアフリー化がすすめられていますが、
何より、心のバリアフリーが大切だと思います。
今日のおすすめ無料情報
知識は最大の資産です。
無料で価値ある知識をストックしてきましょう^ ^
その1 ⇒ こちら
その2 ⇒ こちら