思わず笑顔になる!京都おすすめのカフェ・お食事処を紹介 Vol.1

思わず笑顔になれる瞬間って、どんな時だろう?
親しい友人とともに過ごす時。
山の山頂から見える景色を見た時。
よいデザインが出来た時。

僕の場合は、大体このあたりだが、人が誰でも感じる笑顔のなれる瞬間。
それは、身体にも心にも美味しいものを食べた時だと思う。

僕は最近、仕事でアイデアを出す時や、ちょっと視点をかえたい時に、
カフェで作業したり、ランチに行ったりする。
すると、なぜか違うアイデアを思いついたり、いつもになく作業がはかどったりする。
オフィスも集中できる環境を整えているが、とっても不思議。
おそらく、カフェの雰囲気や飲むコーヒーが、後押ししてくれているに違いない。

今回は住まいと仕事場がある京都の比較的北の当たりで、僕がおすすめしたいカフェ・お食事どころを
紹介したい。


れぶんCafe

京都の高野にあるカフェ。ランチとディナーも楽しめる。
北海道の礼文島の食材が使われており、なかでも「ほっけ」と「シチュー」がとっても美味しい。
一つ一つの食材が生き生きしていて、命を感じる。
思わず、優しい気持ちになれるカフェ。

れぶんCafe http://rebuncafe.web.fc2.com


あんびしゃす花

僕は普段、それほどラーメンは食べないのだけれど、ここ「あんびしゃす花」には、
すでに3回もリピートした。
中でも「担々つけめん」は、一口食べてびっくりした。それに食べたあともおなかがもたれたりしない。
ラーメンを日頃あまり食べない人にも安心して、おすすめできる。

あんびしゃす花 http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26017374/(食べログ)


伊右衛門サロン

伊右衛門が運営しているカフェ。
お茶はもちろん、その他の飲み物、そしてご飯も楽しめる。
なんといっても、店舗のデザインが上品で、しっかりとブランディングされている。
そして、ランチが本当に美味しい。伊右衛門の本気を感じます。

ディナーもあるようなので、今度行ってみようと思う。

伊右衛門サロン http://iyemonsalon.jp


住まいやオフィスの他にも、自分がほっこり出来る場所があるのはとってもありがたいことだと感じた。
大切なのは、食べたときに感じる「優しさ」。優しさが、人を笑顔のすると思う。

ぜひ、おすすめのカフェがあったら、紹介してください!

思わず笑顔になる!京都おすすめのカフェ・お食事処を紹介 Vol.1」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 思わず笑顔になる!京都おすすめのカフェ・お食事処を紹介 Vol.3「居酒屋・Bar編」 | 江藤誠哉 | pocowan

  2. ピンバック: 視覚障害の方から学ぶ事 Vol.2 「食べるものの判断基準」 | 江藤誠哉 | pocowan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です