SCROLL

BLOG

まっくらやみのエンターテインメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」が面白い

ダイアログ・イン・ザ・ダークってご存知ですか?

真っ暗闇の中で、様々なイベント行うとってもユニークな企画で、
僕も先日友達から聞いて凄く興味をいだきました。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
目が見えなくても生活ができている視覚障害の方がリードしていくのがすばらしいアイデアだと思います。

イベントの過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出しますイベントです。

世界 30か国・約110都市で開催され、2011年現在で900万人以上が体験したこのイベントは、
1989年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれました。
1999年以降はボランティアの手によって日本でも毎年開催され、約10万人が体験しています。

現在は、東京を中心に開催されていますが、関西でもぜひやってほしいなと思います。

今のシーズンで開催されているイベントをご紹介します。
—–
年末年始は暗闇で忘年会・新年会しませんか?
特別企画: 『Party in the Dark!!』
—–
年末年始はなにかと人が集まる季節ですね。
いろんな形でダイアログ(対話)がもっともっと広がってほしいという想いから、忘年会や新年会などにご利用いただけるお得なプランをご用意いたしました。
是非この機会にいつもお世話になっている方たち、もっともっと仲良くなりたい人たちと遊びに来てください。

とのことです。
ぜひみなさんも体験されてはいかがでしょうか??

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com