感動を移転させる「アフィリエイト」の魅力

今回はアフィリエイトについて、最近思う事をお伝えしたいと思います。

さて、僕はアフィリエイトというのを
『借りてくる』っていう感覚で行うと
非常にナチュラルで楽しくアフィリエイトができると思っています。


例えば、借りるってどういう感覚かというと、

・カフェで打ち合わせをするときは、カフェという空間を借りると
 カフェの空間をも打ち合わせの価値になります。

・ホテルのスイートルームを借りて、ワイン会主催している方がいるのですが、
 ホテルの上質な空間がワインの味わいに貢献し、ワイン会としての価値が高まります。

・カーシェアリングで、ちょっとデートの日におしゃれな車を借りてドライブ。
 デートにちょっとした彩りを添えて、いつもと違う新鮮さを味わえます。

・ハワイでプロモーション動画の撮影。ハワイという場所のブランドを借りて、
 それぞれが持っているイメージを動画に加えることができます。

という具合です。


僕自身が全てを提供しなくても、
周りの環境や人、ブランドなどを借りることで、
僕自身が提供するものの価値が高まります。


アフィリエイトも一緒で、
アフィリエイトをする教材やその販売者にある要素を
『借りる』という感覚です。



例えば、僕が販売している
「LPテンプレート『カラフル』」をアフィリエイトするとします。

すると、まずカラフルのテンプレートの価値を借りることができます。
あなたが1からツールをつくらなくてもいいわけですね。

で、あなたがカラフルをアフィリエイトして、
その特典企画として、「一緒にLPをつくってみましょう^ ^/」という
スカイプサポートを提供するとします。



すると、あなた経由でカラフルを買ってくれたお客さんに
「こうやってつくるんですよー。」って
スカイプ内で一緒にLPをつくることで、
そのお客さんが、
「こんなに便利にLPがつくれるんだ!」と感じていただいたとします。


じゃあその感動はどこに向けた感動かというと、
制作者の僕に向けた感動ではない場合が多いです(残念ながらww)。

そんなカラフルというツールを選んで紹介してくれた、
そして、一緒にLP制作をしてくれた、『あなた自身』に感動します。

つまり、感動の移転が起こる訳です。



あなたは、カラフルというツールを借りて、
自分自身のサービスとして、提供することができるということです。

「レンタルアフィリエイト」とでも呼びましょうか。

これがアフィリエイトをすることによるメリットと効果だと思っています。



そして、そこでポイントなのが、あなた自身が
アフィリエイト特典企画として何を提供するのか? ということになります。

例えば、カラフル1つにしても様々なアフィリエイトの仕方があります。

今ご紹介したみたいに、
LPの制作をサポートするスカイプサービスも王道ですがありだと思うし、

あとは、

・LPを使ったリスティング広告のサポートをする。
・LPを使ったメルマガ読者さん集客のノウハウを伝える(例えばtwitterに限定するとか)
・LPのコピーライティング講座を提供する
・カラフル内で提供している集客講座を噛み砕いて再度解説する。

などなど、
カラフルをどのような視点で捉えるか?
で特典企画というのは無限にアイデアが出て来ます。


この特典企画がユニークであるほど、
あなたから買いたいなーって思う訳だし、
あなたの企画価値というのがUPすることになるわけです。


同じ材料でも、考え1つで、できる料理は変わります。

例えば、たこ焼きの具材で、お好み焼きもつくれるし、
はたまた、クレープ状にして巻いて食べることもできます。

それと同じで、企画づくりもアイデアしだいで色々変化させることができるのです。


このアフィリエイト教材を自分はどう調理しようか・・?
と考えるのもアフィリエイトの楽しさの1つだと僕は思います。



このように、『借りてくる』という感覚を持つことで、
非常にアフィリエイトというのはやりやすくなるし、
特に、信頼の移転させ自分の価値へと変えれるというのは
アフィリエイトの魅力かなーと思います。


ぜひ、そういった感覚で
アフィリエイトを楽しんでほしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です