Tag Archives: 登山

【登山写真レポート】快晴の登山日和、高尾山に登山にいきました!【登山初心者にもおすすめ】

IMG_1891

写真 : SONY EOS M  写真はクリックすると拡大します。

 

半年前に関東に移住してから、一度も登山に行っていない自分に気づき、趣味が登山と行っている割にあんまり行けてないなーと感じたのと、5月中旬という、登山には絶好の気候の季節に登山に行かない方がおかしい!?と思い、先日、高尾山に登りにいってきました^ ^

 

新宿駅から電車で約55分で、高尾山口駅で下車します。

IMG_1880

 

高尾山は標高が500mくらいで、僕がここ最近で登った山の1/2〜1/3くらいの高さです。なので、どちらかといえば、観光地のような感じになっており、休日だったので、家族連れからカップルまで、結構たくさんの人でにぎわっていました。

 

IMG_1901

 

この日は、本当に快晴の登山日和!気候もとってもいい具合で、ゆったりと登山を楽しめました。

 

IMG_1882

 

IMG_1884

 

草花は、みんな生き生きしていて若々しく、春を感じました。

蕾になっていて、明日咲きそう!っていうくらいの花もあり、生命力を感じる瞬間もありました。

 

 

登山道は、リフトやケーブルカーもあるので、それらを使えば、約1時間くらいで山頂につくと思いますが、僕たちは登りは全て歩いていったので、休憩も挟んで2時間くらいに頂上にこれました。

 

IMG_1891

 

本当に快晴!! 最高の眺めでした。

 IMG_1892

 

山頂も人が多かった。。

なぜか3回くらい「写真とって下さい!」と頼まれました。頼みやすいオーラが出ているのかな笑

 

IMG_1894

 

山頂でシャボン玉をしている人も^ ^ 楽しそうー。

 

IMG_1905

 

山頂には、おそば屋さんもあって、「山菜とろろそば」を食べたのですが、登山で少し疲れた身体を癒してくれました。

登山にはおそばが合いますね。 

 

IMG_1910

 

下りは、リフトなどを使って下山したのですが、

上の写真のようなものがあって、これにくぐると願いが叶うとの事。

列ができていたので僕たちはやってないですが、話題になって面白いかもですね^ ^

 

 

IMG_1913

 

下山した先では、八王子のローカルヒーローのショーもやっていたりして、

子供達が大喜び! 家族連れできてもお子さんも楽しめると思いますよ!

 

 

今回は登山!というよりはハイキングみたいな形で、自然を満喫することができました。

東京にも1時間くらい電車にのればこんな自然があるということに気づく事ができたし、

自然に触れた事で、頭もクリアになりました。

 

これでまた仕事も頑張れそうです!!

 

ちなみに、駅の近くにはトリックアート美術館とかもあったので、

登山以外でも色々楽しめるスポットがあるので、1日中楽しめると思います。

 

 

高尾山

標高 599m

最寄り駅 京王線 高尾山口駅

高尾山オススメサイト 高尾山遊歩

 

 

 

 

 

山開き。快晴の中、やりたかった登山の形を実現できた「荒島岳」トレッキング

5月初旬、やっと登山ができる季節になってきたので、

福井県にある日本百名山の1つ、「荒島岳」に友人と二人でトレッキングにいきました。

 

前回の大台ケ原山の登山は、景色は素晴らしいものがあったけれど、

どちらかと言えば、登山というよりは、「山歩き」だったので、

登山らしい登山をしたい! と今回は感じていました。

 

京都から福井まで、車で約3時間、

ちょっと迷ったりもしましたが、無事9時頃に到着しました。

 

ちょうど、登山日は偶然、荒島岳の山開きの日で、

早朝にイベントなども開催されていたり、

登山者が多かったです。

 

IMG_1034

 

 

IMG_1037

 

 

雲一つない快晴。

僕が登山にいくときは、本当に快晴なんです。

晴れ男なのかな。

 

 

IMG_1040

 

しょっぱなから、

そこそこ急な坂で、石も転がっており結構きつい登山道でした。

 

 

IMG_1042

 

IMG_1044

 

 

今回一緒にいったのは、すっかり登山が共通の趣味になった、高校の友人と2人です。

 

登山って、1人だと危険等も伴うし、

3人だとそれぞれのペースを配慮する必要があるので、

案外2人でのぼるのが結構最適な人数かな思っています。

 

IMG_1054

 

IMG_1059

「トトロの木」

 

足場はそんなによくはなかったけれど、

結構全体的にのぼりやすかったです。

 

途中でこけそうになって、土に手をついたときに、

土がとても温かかったりして、

自然に近づいた感覚がありました。

 

日頃パソコン相手に仕事をすることが多いので、

周りが自然の音しかない、登山の機会は、とても大切だと思います。

 

IMG_1071

 

 

IMG_1077

 

土が抜かるんでいて、そこに太陽の光りがあたり、

キラキラしてとても綺麗でした。

 

 

IMG_1080

 

後半は、急な山道を多く、ロープを使ってのぼる場面も。

僕の求めていた、登山らしい登山ができたので、かなり嬉しかったです。

 

IMG_1089

 

IMG_1098

 

頂上に近づくほど、雪が残っていました。

もうちょっとだ。

 

 

IMG_1099

 

 

ついに頂上へ!!

標高約15000mを3時間かけてのぼりました。

 

IMG_1100

 

 

IMG_1107

 

雪が、面白い形で残っていました。

 

IMG_1109

 

 

記念撮影。

 

IMG_1116

 

頂上は、結構寒くて、雪がのこっていました。

標高の差で、こんなにも大きく気温が変化し、生えている草の種類や、

周りの音の変化を楽しめるのは、登山ならではだと思います。

山頂には荒島神社もあり、無事下山出来るようにお祈りしました。

 

 

今回の登山は、すごく僕のやりたかった登山ができて、

とても満足できました。

標高は1500mあるにも関わらず、そこまで苦しい登山道ではなかったので、

少し経験のある人は、景色を楽しめながら、楽しく登山出来るかと思います。

 

 

登山後は、恒例の温泉に直行!

かなり肉体的な疲労感は回復でき、

後日も筋肉痛にほとんどなりませんでした。

 

IMG_1137

 

 

 

土のぬくもりや感触。

うぐいすの鳴き声。

どれもが心地よかったです。

 

やはり、人は自然に近づく事で、自分を取り戻すことが出来るとつくづく思います。

 

 

 

荒島岳

 

福井県大野市

標高1,523m

日本百名山

 

トレッキングログ Vol.2 登山初心者にもおすすすめ!「大台ケ原山」【日本百名山】

奈良県にある大台ケ原山に日帰りトレッキングにいきました。

 

本当は白山に行く予定だったのですが、天候面で不安があったことによる
危険度が高いと判断し、日本百名山である「大台ケ原山」に変更しました。

 

奈良はとっても快晴で登山日和でした。

前回の伊吹山トレッキング(記事はこちら)では、

装備が不十分であったこともあったので、今回はしっかりと揃えました。

 

 

 

大台ケ原は、登山というよりもどちらかというと山歩きで、
車である程度まで登ってから、円を描くように山を回るコースになっています。
なので、初心者の方にもおすすめの山だと思います。

 

僕たちは東大台コースを登りましたので、
紹介したいと思います。

 

※カメラ : SONY EOS M 画像はクリックすると拡大します。

 

続きはこちら

自然と一体になれた、伊吹山トレッキング【2012年 夏】

日本百名山の1つである、滋賀県の伊吹山のトレッキングを行った。
トレッキング初心者である僕が、これから様々な山を登っていきたいという思いで、始めた第一歩。

標高が1,377mで、比較的登りやすいということから今回選んだ山だったが、登山道が最高によかった。
天気にも恵まれ、快晴の中行った伊吹山トレッキングについて、僕の感じた事を書きたいと思う。

続きはこちら