Category Archives: 登山

【登山写真レポート】快晴の登山日和、高尾山に登山にいきました!【登山初心者にもおすすめ】

IMG_1891

写真 : SONY EOS M  写真はクリックすると拡大します。

 

半年前に関東に移住してから、一度も登山に行っていない自分に気づき、趣味が登山と行っている割にあんまり行けてないなーと感じたのと、5月中旬という、登山には絶好の気候の季節に登山に行かない方がおかしい!?と思い、先日、高尾山に登りにいってきました^ ^

 

新宿駅から電車で約55分で、高尾山口駅で下車します。

IMG_1880

 

高尾山は標高が500mくらいで、僕がここ最近で登った山の1/2〜1/3くらいの高さです。なので、どちらかといえば、観光地のような感じになっており、休日だったので、家族連れからカップルまで、結構たくさんの人でにぎわっていました。

 

IMG_1901

 

この日は、本当に快晴の登山日和!気候もとってもいい具合で、ゆったりと登山を楽しめました。

 

IMG_1882

 

IMG_1884

 

草花は、みんな生き生きしていて若々しく、春を感じました。

蕾になっていて、明日咲きそう!っていうくらいの花もあり、生命力を感じる瞬間もありました。

 

 

登山道は、リフトやケーブルカーもあるので、それらを使えば、約1時間くらいで山頂につくと思いますが、僕たちは登りは全て歩いていったので、休憩も挟んで2時間くらいに頂上にこれました。

 

IMG_1891

 

本当に快晴!! 最高の眺めでした。

 IMG_1892

 

山頂も人が多かった。。

なぜか3回くらい「写真とって下さい!」と頼まれました。頼みやすいオーラが出ているのかな笑

 

IMG_1894

 

山頂でシャボン玉をしている人も^ ^ 楽しそうー。

 

IMG_1905

 

山頂には、おそば屋さんもあって、「山菜とろろそば」を食べたのですが、登山で少し疲れた身体を癒してくれました。

登山にはおそばが合いますね。 

 

IMG_1910

 

下りは、リフトなどを使って下山したのですが、

上の写真のようなものがあって、これにくぐると願いが叶うとの事。

列ができていたので僕たちはやってないですが、話題になって面白いかもですね^ ^

 

 

IMG_1913

 

下山した先では、八王子のローカルヒーローのショーもやっていたりして、

子供達が大喜び! 家族連れできてもお子さんも楽しめると思いますよ!

 

 

今回は登山!というよりはハイキングみたいな形で、自然を満喫することができました。

東京にも1時間くらい電車にのればこんな自然があるということに気づく事ができたし、

自然に触れた事で、頭もクリアになりました。

 

これでまた仕事も頑張れそうです!!

 

ちなみに、駅の近くにはトリックアート美術館とかもあったので、

登山以外でも色々楽しめるスポットがあるので、1日中楽しめると思います。

 

 

高尾山

標高 599m

最寄り駅 京王線 高尾山口駅

高尾山オススメサイト 高尾山遊歩

 

 

 

 

 

ホノルルマラソン2014に出場する上で色々調べてみた【初マラソン+初ホノルル!】

今年の12月にホノルルマラソン2014に出場しようと思っています。

僕自身はマラソン自体も始めて。

 

どうせなら、日本とは離れた、ちょっと非日常な空間で

マラソンの達成感を味わいたいと思ったのです。

 

そんな中、始めてのホノルルマラソンということで、

色々事前調査をしてみたので、シェアしようと思います。

 

ホノルルマラソン2014

公式ホームページ

スクリーンショット 2014-04-25 14.15.17

 

ホノルルマラソン2014って?

そもそも、ホノルルマラソンってどんなマラソン? っていうことなのですが、

「世界最大の市民マラソン」と言われており、2014年の今年で41回目を迎えます。

もちろん、ガチなマラソン選手も参加しますが、僕みたいに健康志向の一般市民も多く、

なんと日本人は近年だと、参加者の過半数をしめているということで驚きです!

 

 

ホノルルマラソン2014の開催日程

2014年は、12月14日(日)。

まだ暑くならないうちに、午前5時スタートです^ ^

例えば、3時間ちょっとで完走したとしても午前8時にはゴールなので、

暑くなってバテないうちにゴールできますね。

 

 

ホノルルマラソン2014の参加資格

ホノルルマラソンは抽選とかではなく、エントリーすれば誰でも参加できるとのこと^ ^

また、7歳以上だったら参加できます。年齢制限もありません。

例えば90歳近い方が完走するということもあるそうです。

 

また、完走する自身がない人も、

レースデーウォークっていう、レースではなく10kmのコースを楽しむというものもあり、

赤ちゃんを抱いたりベビーカーに乗せて参加されている方もいるそうです^ ^

 

 

ホノルルマラソン2014の参加費用

申し込み時期によって、参加費用は変わります。

日本の受付は、もうアーリーエントリーは終わったので、

はやくて5月30日から10月10日まで、第1期の募集があります。

費用は24000円。 思ったより安いですね!

 

 

完走すると。。

完走すると、全員に、完走記念Tシャツと完走メダル、完走証が貰えるそうです。

Tシャツとメダルは年によって異なります。

 

例えば2012年はこんな感じだったそうです。

出典http://www.bodies.jp/blog/020bodies_running_club/0332012/

出典http://www.bodies.jp/blog/020bodies_running_club/0332012/

 

メダルを楽しみに参加してもいいかもですね^ ^

 

 

 

ホノルルで走るという事について

 

僕は走る事はとても好きで、自宅近くの川添いによく走りにいっています。

こちらの記事にも以前書いた事があります。

朝ランニングを1日20分するだけで24時間が有意義になる!朝ランニングを1ヶ月続けてみて感じること

 

走っているときって本当に色々なことを考えられて、

仕事のこととか日常のことか、それらが整理されていく時間のように思えます。

 

そんな日々のランニングも好きなのですが、

目標を決めて、それに向かったランニングもしてみたかったし、

何よりその成果をホノルルで達成できるのは最高だと思います。

 

マラソンもホノルルも始めての僕にとっては

凄く貴重な経験になりそうです。

 

 

 

p.s. 

ホノルルマラソンに関連した面白い企画を

近々メルマガ内で行います。

もしホノルルマラソンに興味ある方は下のリンクから登録してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓

椎名林檎が2014FIFA ワールドカップなどNHKサッカー放送のテーマ曲を担当することに!

椎名林檎が、なんと! 

2014年のNHKサッカー放送のテーマ音楽を担当するそうです!

椎名林檎好きの僕にとっては凄く嬉しい話です^ ^

 

NHKサッカー放送全般に採用されるそうで、

6月に開幕する「2014FIFA ワールドカップ」はもちろん、

Jリーグ・天皇杯など、NHKのサッカー関連番組で使用されるそうです。

 

しかも、いつもの通り椎名林檎のコメントもユニークで素敵です。

 

椎名林檎メッセージ

 

重大なミッションのご依頼、誠にありがとうございます。 

W杯開催地区が、今回は憧れのブラジル。

幼少期を日本のブラジル・清水で過ごした自分のグルーブが、ここへ来て初めて活かされてしまうのでしょうか。 

開戦前夜の武者震いを何としましょう。曲にしましょう。精一杯取り組ませていただきます。

 

キャンペーンごとにイメージ写真を公開するのが椎名林檎の最近のパターンですが今回はブラジルっぽいです。本当にセンスいいなー

キャンペーンごとにイメージ写真を公開するのが椎名林檎の最近のパターンですが今回はブラジルっぽいです。本当にセンスいいなー

 

 

椎名林檎は、最近も石川さゆりさんとコラボもしたりと15周年の歯切りに凄く活動な印象です。

1ファンとして、凄く嬉しいです。

色々な顔をみせることができる椎名林檎に心から尊敬するし、僕も頑張っていきたいと思います。

 

椎名林檎公式サイト「黒猫堂」

 

『ビジネスは演技だ!!』

フィルターシリーズ

1、『肩書き』なんていらない!?

2、「フィルター」の重要性と行く末

3、『ビジネスは演技だ!!』 ← 今回はココ!

 


 

ここ数回にわたって、
フィルターの話をしてきましたが、
様々な返信をもらいました。

返信を読んでいると、
フィルターという一見抽象的な価値観について
しっかりと理解してくれていて嬉しいです。


フィルターを増やすことで、
自分の見せ方、モノの見え方について、
立体的に考えられるという話でした。




さて、そんな中で、
「じゃあフィルターを増やそう!」
と色々な事に挑戦することは
凄くいいことなのですが、
「ただ増やせばいい」というものではないんです。



どういうことかというと、
フィルターを増やすことで知識は増えるのですが、

「情報発信の知識」
「転売の知識」
「演技の知識」
っていう具合に、

知識同士を切り離して考えていると、
各知識がその分野でしか活かせなくなってしまいます。

つまり、図で書くとこんなイメージです。

スクリーンショット 2014-04-24 15.36.18



これは非常にもったいなくて、
せっかくインプットした知識や知恵を閉じ込めてしまい、
自分のレベルアップをも妨げてしまいます。




じゃあどうするかというと、
「各フィルターを混ぜ合わせる」んです。

そうすることで、各フィルターが強化されたり、
フィルターAの知識をフィルターBで使う、といったことが
出来るようになってきます。



これには色々方法がありますが、
僕がオススメしたいのは、

1つのフィルター(フィルターA)を通して、
別のもう1つのフィルター(フィルターB)を観察してみる

という方法です。


イメージとしてはこんな感じですね。

スクリーンショット 2014-04-24 15.36.28




例えば、
僕は最近演技をしています。

 

今日もこんな劇団メンバーでレッスンをしてました^ ^/

 

10152503_642179759186509_4882416022670517924_n


そんな中で、
ビジネス(特に僕の場合は情報発信)というフィルターを通して、
演技というフィルターについて観察するようにしています。



ここで、よく「演技」っていうと、
『台本の役になりきる』っていうことになりがちですが、

『自分が思っていることをより相手に伝える技術』
だと考えると、ビジネスに非常に活用できるんです。





例えば最近、ビジネス界でも
動画マーケティングが流行ってますよね??

そのときにも演技の技術を使う事で、
より説得力が増し、成約率を上げる事ができます。


動画マーケティングって、
動画の撮り方とか編集の仕方目線がついつい行きがちですが、
実際にセールスをするのは自分自身なので、
絶対に演技の技術が必要になってくると考えています。



あとは動画マーケティング以外にも
当然、営業に行く人とか、プレゼンテーションをする人とか、
セミナービジネスする人とかにもかなり有効です。




ここで大事なのは、先ほども言った通り、
ビジネスフィルターで『演技』を見た時に、

演技を
「思ってもいないことをそう思っているように言う技術」と捉えるのではなく、
(そんなことをしても結局は嘘なので意味はないです)

「自分の思っていることをより伝える技術」と考えることです。


そうすると、
『ビジネスは演技だ!!』という言葉の意味を見いだし、
フィルター同士がつながります。



そうなってくると、
演技を学べば、演技力も上がり一方で、
ビジネス力もアップする訳です。

これって凄くいいですよね^ ^




実は、僕が今教えてもらっている演技トレーナーの方は
今言ったように
「ビジネスを演技という視点から指導するレッスン」
もおこなっている、日本でも本当に5人もいないトレーナーの1人で、

日頃の演技レッスンについても、
演技という枠組みにハマらない形で教えてくれるので
本当に気づきを得ています。

(だから演技を僕はその人から習っています)




さて次回は、僕が演技を学んでいるなかで、
これはすぐビジネスに使える!っていう
演技テクニックを1つ紹介しようと思います^ ^/

脱固定ライフ2.0へ!

最近は今まで取り組んできていたプロジェクトが
徐々にそれぞれ一段落しようとしてきました。

プロデュースしていたネットプロモーションも
結果的に2000万近く売り上げましたね。

また、個別コンサルを通して、
様々な業種の方とお話しし、
それぞれに色々な形で提案してきました。

これまで、自分がどこまでの提案力と
マーケティング力があるのかを
色々な形で試して来ていました。

ネットプロモーションは
他の人をプロデュースしてキャッシュを生めるかどうか。
(自分でやるのとは訳が違いました。。でもやりがいがありました!)

コンサルは、自分と異なった業種や分野においても
自分のスキルを発揮し、最適な提案ができるかどうか。

ということです。

そしてそれらが1つ1つ成果として数字で出た事で、
僕が情報発信を通して今まで培ってきたスキルは、
どんなものにでも生かせるという実感と
確固たる自信がついてきました。

また、それと同時に、
やはり「情報発信から全てが始まる。」と
自信を持ってより伝えられるようになりました。

全員に情報発信をやってほしいという思いは変わらないし、
今後も揺るがない僕のメッセージとなりそうです。

しかし、そうだからこそ、
逆にずっと情報発信の方法ばかり教えているのはダメだとも
最近考えており、僕も次のフェーズにいかないといけないと感じています。

そうしないと、僕の企画メンバーや読者さんをも
ずっと同じフェーズに閉じ込めてしまうからです。
(逆に世界を狭めてしまいます。)

しかも、情報発信とかアフィリエイトの方法を教えている人は
もうかなりいっぱいいるので、
別に僕がそんな中であえて活動する必要なんてないんです。

誰もが出来る事をやる必要なんてない訳ですから。

なので、そういったことは、
他の人にやってもらえばいいし、
また、過去の僕に任せます。
(だからこそのステップメールや企画なのです。)

じゃあ、僕はこれからどんなことしていくのか?
というと、

情報発信はあらゆるビジネスや活動に応用出来るということを
色々なユニーク形や企画で証明していきたいと思います。

情報発信が出来るようになったら
こんなことができるんだぞ!!って行動で証明していきたい!

そして、そんな方法を通じて、
ライフスタイルを見せていきたいのです。

カンボジア企画はその1つのきっかけと
手応えになったと実感できます。

僕にしかできないことを、
僕らしいスタイルでこれから見せていきます。

また、提供するものの形は変わっても
結局はビジネス、稼ぎに通じるわけなので、
僕の伝えたい事は変わりません。
ぜひその微妙な変化を感じてほしいなって思います。

最近はやっと自分の本来やりたいことが
出来るようになってきました。

そうそう、最近「劇団」を立ち上げました!

前からやりたいと思っていた演技を
真剣にやろうと思い、レッスンを受けていたりします。
(今、毎晩お風呂でセリフ覚えてますww)

これも僕が正直諦めていたことでした。

「自分が演技するなんて無理だ」って
自分で制限をかけていたんです。

でもそれは固定概念だということに気づきました。

「かなわない夢はない」ということを
今ひしひしと感じています。

また、カンボジアという素敵な場所も見つけました。
今年の年越しはカンボジアで過ごそうと思ってます。

そう、僕自身、自分が唱えていた
『脱固定ライフ』に近づいて来たのです。

そんな中で、
情報発信のやり方ばかりずっと教えていても
正直もったいないです。

脱固定ライフ自体も次のステージに行き、
色々なスタイルで価値提供していきたいと思います^ ^

カンボジアを直体験して感じた3つの驚き【カンボジア企画Vol.1】

IMG_3211

以前、僕のリアル企画の1つで、

「カンボジアに行って、現地のリアルやビジネスの現場を体験しよう!」という企画を行いました。

今回はその時のシェアになります。

 

カンボジアを案内してくださったのは、

現地で転売ビジネスをされている平山さんという方です。

 

平山さんはホームレスの状態から、日本で転売ビジネスで大逆転をされ、

さらに現在はカンボジアで転売ビジネスを展開されているというスピード感と勢いのある方です。

 

この企画では、僕と読者さん数名で

そんな平山さんに、カンボジアの案内をしていただきました。

 

 

どんな所を回ったかというと、

ここではあまり言えないような所も回ったのですが笑

例えば、カンボジアの市場などです。

 

そこで、転売で主にビジネスを拡大されている平山さんから、

転売についての考え方をお店を回りながら具体的に話してもらいました。

 

転売で年間数億を稼いでおられる平山さんの目は本当に凄く、

店を歩いているだけでものすごく色々な視点で

キャッシュが生まれることを目の辺りにしました。

 

僕も国内の転売はしたことがあったのですが、

海外にも視野を広げる事で可能性が無限にあることを肌で感じましたね。

 

さて、そんな中、

今回僕がカンボジアの町並みや文化に触れた中で、驚いたことが大きく3つありました。

 

まず、驚きその1。 それは、

貧富の差がものすごく大きい

 

ということです。

 

例えば、市場を回っていると、

8歳くらいの子どもが店を切り盛りしていたりするし、

道を歩いていると、地雷で足を失った人が海賊版のDVDを売り込んできたり

信号待ちの時に、お金を恵んできたりする人もいます。

 

かと思えば、凄く高級なホテルや、オシャレなお店もそのすぐそばにあったりします。

 

カンボジアって1ヶ月1万円あれば生活できるそうで、

つまり、1ヶ月に1万円を稼ぐために

出稼ぎにきたり、お店を出したりしていたりもするのです。

 

発展途上国は貧富の差が多いとは聞いた事はありましたが、

こういうことなのだということを肌で感じました。

 

一方でもちろん日本は、もっと差が少なく均一的です。

つまり、発展するということは、

均一化していくということなのかもしれないと感じました。

 

 

そして、驚きその2。それは、

法がゆるゆる

だということです。

 

もちろん法律はありますが、整備体制が整っていないらしく、

取り締まれないそうなのです。(法律の意味ないです笑)

 

だから、例えば飲酒運転とかは当たり前で、

人を殺したとしても逮捕されるかどうかも微妙とのこと・・

 

しかし、街を見る限り、殺気立った雰囲気はなく、

わりと平和な感じなんです。

 

これってなんでなんだろうと考えた時に、

平山さんがおっしゃってたのは、「宗教」の力でした。

 

カンボジアは仏教なので、

「いつもブッダが自分を見ている」⇒ だから悪い事ができない。

という感情が芽生えるそうです。

 

つまり、日本のように法が国を守っているのではなく、

宗教が国を守っている、ということになります。

これってものすごい違いだよなーって感じますね。

 

 

最後に驚きその3。それは

すぐに情報が拡散する現実

です。

 

例えば、カンボジアが家族のつながりが強固で、

1人の人と仲良くなったりすると、

その周りの親戚30人くらいとも同時に繋がるというのです。

 

なので、よい噂が1人に広まればその周りの30人に広まるし、

悪い噂も同様だということ。

 

つまり、リアルのネットワークが強固なことは

メリットもありますが、デメリットもあるということなのです。

 

僕はこれを聞いて、

「これって日本でもネット上で今起こっていることと一緒だよなー」と思いました。

 

例えば、Facebookをやっていれば、

会社や家族、友人など色々な人と繋がっているので

1人のスケジュールや行動を繋がっている友人の

ほとんどが理解していることになります。

 

これはいいことでもあるのですが、

プライバシーがなくなる。という意味ではデメリットでしょう。

 

つまり、

日本とカンボジア、環境が全く違っていても、

状況のパラダイムは共通している部分があるということになります。

これは、僕にとっては結構面白い気づきでした。

 

 

このように、

普通に観光しているだけだったら気づかない部分や現状などを

実際に現地でビジネスをしている平山さんとの企画だからこそ

感じることができたと実感します。

 

しかも、平山さんからカンボジアに行く前から色々話は聞いてましたが

実際に言って、5感で感じると

それは理解から納得へと変わるのだと今回思いました。

 

それでは、ありがとうございました。

 

[kanren postid=”3845″]