場所に合わせてライフスタイルを変えてみる

あなたは、なぜ今の場所に、住んでいますか?

生まれ育った町だから。
職場の近くだから。

色々な理由があると思います。

でも本来は、自分のライフスタイルにあわせて住む場所を選ぶことが大切だと僕は思います。


例えば、サーフィンが好きな人はハワイやオーストラリア。スキーが好きな人は寒い地域。
場所とライフスタイルは切っても切り離せないものです。

しかし、今急に住む場所を変えたりすることは現実的に難しいですよねー?
それでは、逆の発想で考えてみるのはいかがでしょうか?

つまり、「自分のライフスタイルにあわせて住む場所を選ぶ」ことはできなくても、
「場所に合わせてライフスタイルを変えてみる」はできると思うんです。


僕の話をします。

僕は現在京都の下鴨に住んでいます。
理由は、生まれ故郷だからです。

家の近くには、鴨川という京都を代表する綺麗な川があるのですが、
小さいころからずっと見てきていたので、それほど新鮮には思いませんでした。

そんな中、大学が滋賀にあったので3年間滋賀で下宿生活をおくることになりました。
久しぶりに京都に帰ってきたときに、「鴨川ってなんて綺麗なんだ!」と
感動しました。

離れてみたことで、客観的に魅力を発見することができたのです。

せっかく鴨川の近くに住んでいるのだから、自分のライフスタイルに取り入れたいと思い、
朝に鴨川をランニングするようになりました。

日々季節の移ろいを感じることができる鴨川は、自分の住んでいる場所をもっと大切にしたいと思わせてくれました。


あなたの住んでいる場所にも、きっとそこにしかない魅力があると思います。
もし分からない場合は、一度その場所を離れてみてください。

「場所に合わせてライフスタイルを変えてみる」
周りの環境は変わらなくても、自分を変えることは簡単です。

「ライフスタイルに合わせて住む場所を選ぶ」ことはそれからでも遅くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です