トレッキングログ Vol.2 登山初心者にもおすすすめ!「大台ケ原山」【日本百名山】

奈良県にある大台ケ原山に日帰りトレッキングにいきました。

 

本当は白山に行く予定だったのですが、天候面で不安があったことによる
危険度が高いと判断し、日本百名山である「大台ケ原山」に変更しました。

 

奈良はとっても快晴で登山日和でした。

前回の伊吹山トレッキング(記事はこちら)では、

装備が不十分であったこともあったので、今回はしっかりと揃えました。

 

 

 

大台ケ原は、登山というよりもどちらかというと山歩きで、
車である程度まで登ってから、円を描くように山を回るコースになっています。
なので、初心者の方にもおすすめの山だと思います。

 

僕たちは東大台コースを登りましたので、
紹介したいと思います。

 

※カメラ : SONY EOS M 画像はクリックすると拡大します。

 

 

最初は平坦な道が多いです。

 

朝露で植物が光っています

 

 

11月下旬の大台ケ原山は、紅葉も終わりを迎えていました。

 

気温はとっても寒く、木に水滴がついたまま凍っていて、
遠くから見ると木が真っ白に見えてきれいでした。

 

 

 

 

遠くからみてもとても綺麗です。

 

 

 

 

正木峠につくと、景色は一変し、木々がオブジェのように転がっていました。

 

 

 

 

 

 

大台ケ原は自然環境がとても厳しく、木々が育ちにくいそうで、
そんな中シカなどの動物が木の芽を食べるため、昔は森林だった正木峠も
今はこのような状態に。

 

でも、衰退している様子でさえ、僕は美しいと思いました。

 

 

 

昼に近づくにつれて、更に天気も良好になってきました。

 

つららも綺麗です。

 

 

 

 

そして、いよいよ頂上に到着!

大蛇嵓から眺める景色は最高でした!!

 

 

 

山全体を見る景色も綺麗なのですが、山の斜面に注目すると、

1つ1つの木々から山ができていることにとっても感動します。

 

マクロからもミクロからも、
見る視点を変えることで、さらに山を楽しめます。

 

 

 

山が連なっている様子がよく分かります。綺麗ですねー。

 

 

 

最後はシオカラ谷を経由し、大台ケ原ビジターセンターに戻ります。

 

吊り橋もありました。

 

 

最後の階段は結構きつかったです。

 

 

 

約4時間で一周できました。

 

本当に初心者向けという感じで、自然をゆっくりと楽しみたい方にはおすすめです。
なかでも正木峠は見所がありました。

 

夏の大台ケ原もとてもいいらしいです。
ぜひ登ってみてくださいね^ ^/

 

 

One thought on “トレッキングログ Vol.2 登山初心者にもおすすすめ!「大台ケ原山」【日本百名山】

  1. Pingback: 山開き。快晴の中、やりたかった登山の形を実現できた「荒島岳」トレッキング | 脱固定ライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です