お金を稼ぐって一体なんなのだろう・・・?

進化シリーズ

成長と進化は違う

進化の実験〜1週間スマホの着信音をOFFにして気づいたこと〜

お金を稼ぐって一体なんなのだろう・・・? ← ココ!


 

PAK58_kiokuyorikiroku500

 

僕は今のメインの仕事として、
情報発信をして生きているのですが、
やはり、内容はビジネスの話題が多いです。

そういった情報発信をしていく以上、

「ビジネス」って一体なんなのだろう??
「仕事」って何なのだろう?
お金を稼いでいくって、一体どういうことなのだろう?

っていうことを
最近、ずっと考えていたんです。

僕自身、日々生きていく中で、
様々な仕事の案件とかをいただき、
その中で、やりたい仕事、やりたくない仕事、
僕じゃなくてもできる仕事っていうのがあり、
それを取捨選択しながら、生きています。

じゃあどういう意識で、
僕がビジネスしたり、
日常を生きているかというと、

・自分が発信したことや提供したものに対して、
 どれだけの人が共感してくれるのか??
・価値を感じてくれるのか?
・心動いてくれるのか?

という、提供した価値への評価や、

・前回の自分に比べて、どれだけ進化できたのか?
・提供できている価値は以前と比べてどうなのか?

など、自分自身の変化を確かめる意味が大きいです。

そう考えていくと、
ビジネスって

自分の進化を試す場

なのだということに最近気づきました。

そして、お金を稼ぐために、
ビジネスをするのではなくて、

自分を試した結果として、
その価値がお金になって返ってくる。

つまり、目的と結果が逆なのではないかと。
(まあその順序にそんな違いはないのかもしれませんが)

そう考えてから、
なぜ僕自身が情報発信を仕事にしているのかを
自分自身も納得できたり、

仕事をする上での判断基準などが
より鮮明に分かってきたように感じます。

僕は情報発信とは、
「自分を進化させること」
だと思っているのですが、

これは情報発信に限らず、
他のビジネスでもそうだし、
もうビジネスというより、
生きることの目的なのではないかとすら思えてきます。

何がビジネスで、何がビジネスでないとか
別にその境界線ってどうでもいいわけだし、
境目なんて、もうないのかもしれません。

じゃあ僕は何をこれからしていきたいかというと、
とにかく、やることは1つ
「自分を進化させ続けること」なんだと。

僕は、
「自分の進化を考えない限り、
 クライアントにも絶対に満足してもらえない」
と思っています。

自分が進化すればするほど、
その次元の発信や提供ができるので、
必然的にクライアントにも進化してもらえます。

以前、野球選手のイチローがこんなことを言っていました。

「自分のことを考えている選手ばかりがチームに集まったら、
 それは最強のチームになると思う。
 チームの貢献のために、自分を押し殺すようなやつは
 そもそもマウンドには上がれない。」

と。

僕は、自分を進化することこそが、
価値のあるビジネスに繋がると本気で思っています。

そして僕は、
「いくら稼いだか」も大事だけれど、
「何をして稼いだか」の方が
もっと大事だと思っていて、

いわば、ただ闇雲に
自分を進化させるのではなく、

「ビジネスへのこだわり」

言い換えれば、

「進化へのこだわり」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

を持つべきだと思っています。

このこだわりが、
自分の発信した情報、コンテンツに
影響してくるし、

このこだわりこそが、
唯一無二で、自分らしいビジネス、
生き方へと繋がっていくのではないかと
最近心底思っています。

「唯一無二の自分を追求すること」
「自分らしい進化を追求していくこと」

これは人生において、最大の贅沢であり、
楽しみなのではないかと感じています^ ^

そんな最近の気づきをシェアさせていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です