スクロールで楽しめる! 最近見た中で、いいなーと思ったWebサイトを紹介! Vol.1

僕は、Web制作のお仕事をしているために、よくWebサイトをチェックするのですが、
最近見た中で、いいなーと思ったWebサイトをご紹介したいと思います。
今回はスクロールして楽しめるサイトに注目しました!


行くぜ、東北。2012 秋

http://ikuze-tohoku.jp/kitchen/

大きく映し出される写真から、温かさや優しさを感じるWebサイト。
食を通じて、東北の魅力が伝わってくる。
スクロールをしていくと、雑誌を読む感覚で、文と写真が次々と表示される。
また、動きがあるので、楽しみながら見る事ができる。

しかし、右下に「使い方ガイド」というボタンがあって、サイトの使用方法が説明されているということもあり、全体的に、少しややこしいかな? という印象もある。
若い人だったら、勝手を理解できるけど、最初にアクセスした人の中には、すこし戸惑われるかたもいらっしゃるかもしれない。

でも個人的には凄く好きなサイト。このようなサイトを一度作ってみたいと思う。


JALホノルルマラソン|adidas RUNNING

一緒に走れば、一生仲間だ。Honolulu is all in 仲間と一緒にJALホノルマラソン2012 を目指そう!”

http://adidas.jp/running/honolulu/

全体的に分かりやすく見やすい。
僕も、一瞬挑戦しようかと思った笑
が、お金がかかるのと、身体の準備も必要だと思うので、来年あたりに参加しようかなーと思ってます。

こちらはWebサイトもいい感じなのですが、仲間と一緒に、ホノルルマラソンに挑戦するまでの写真を記録することで、自分たちだけのドキュメンタリー映像が作れてしまうという面白い企画がある。
ぜひ、ホノルルマラソンに挑戦される方は、チェックしてみてください。


見に来たひとが楽しめることが、これからのWebサイトには大切なのかもしれないですね。


最後に

スクロールするサイトをまとめた記事を紹介します。

縦や横に長いサイト「高級ペライチ」1度は見ておきたいスクロール演出のまとめ32個!
これはすごい!スクロールすると世界が変わるカッコ良すぎるウェブサイト4選+α
インスピレーションを刺激されるスクロール芸がすごいサイト27選
Java Script、パララックス効果の仕掛けがもたらす新鮮な驚き
スクロール芸でサイトがもっと楽しくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です