朝のランニングログにかかせないiPhoneアプリ「RunKeeper」と「Streaks」がおすすめ

つい4日前から(すごく最近ですが笑)、朝のランニングを継続することにしました。

理由は、先日の伊吹山登山(そのときの記事はこちら)がキッカケで、

もっと登山を楽しみたいと思うようになったことと、

パソコンを使用する仕事なので、運動不足を感じていたから。

 

余分なものを削ぎ落として、クリアになりたいという思いで、続けていこうと思いました。

ただ、ランニングの速さや距離にはこだわらず、継続することを第一の目的にしています。

 

そんななか、ランニングを継続するために、記録をとっていきたいという思いがありました。

その時に、プロフェッショナルブロガーとして活躍されている

立花 岳志さん(Twitter : @ttachi、ブログ : No Second Life)が使用されている影響もあり、

出会った2つのiPhoneアプリがとってもおすすめです。

 

運動を記録する「RunKeeper」と、継続を記録する「Streaks」です。

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.25時点)
posted with ポチレバ


 

 

 

 

 

まずは、「RunKeeper」。

これは、ランニングをはじめ、サイクリングやウォーキング、ハイキングなどのあらゆる有酸素運動の記録ができるiPhoneアプリ。

GPSによる経路の記録、1kmごとの所要時間の記録、消費カロリーなどを計算してくれる、優れものです。



ランニングログは、twitterなどに投稿することも可能です。ご覧のとおり、僕は京都の鴨川を走っています。

 

詳細までしっかり記録してくれるので、その日の調子が目に見えて分かるし、向上心が生まれてきます。

可視化されるところが、ログの魅力だと僕は思っています。

登山するときも、これで記録しようと思いました。

 


 

 

 

 

次に、「Streaks」。
これは、毎日の継続を記録するシンプルなアプリです。

 

その日のランニングが完了したら、カレンダーの日にちをタップ。するとその日の欄にチェックマークがつきます。

大変シンプルですが、継続が目に見えて分かるので、継続しようという気持ちに大きくつながります。

もちろん、ランニングに関わらず、勉強・筋トレ・読書など、継続しようと考えているものに使用できます。

僕もまだ4日しか継続しておらず、3日坊主ではなくなりましたが、1ヶ月まず継続してみようと思っています。

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.25時点)
posted with ポチレバ

 

 

 

 

継続するということが、一番大切なのではないかと最近特に感じています。

やり続けていくことで、結果は後でついてくると思います。

 

そして、どんな仕事であろうと、身体は資本だと思います。

そして、身体の調子がいいと、心の調子もいい。

いいアイデアが浮かんだり、自分や他人への接し方も変化していきます。

iPhoneアプリの力を借りながら、継続していきたいです。